みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の公共配布カード翻弄され記

毎年恒例になりつつありますが、今年もやっぱり翻弄されましたので、年末にざっくりと振り返ってみたいと思います。 あまり厳密な数ではありませんが、今年入手した公共配布カードはおよそ650枚でした。自分で思っていたよりは多いなあという印象です。 ダム…

棚田に恋はできたかな?

「棚田に恋」は農林水産省が主導でスタートしたキャンペーンです。 棚田カードを発行して、全国の棚田に足を運んでもらおうというものですね。 棚田というものにあまり馴染みが無かった私ですが、昨年、山形独自制作の棚田カードをもらいにいって、あまりの…

北多摩TOKYOカードラリー参戦

昨年も開催されていて、少しだけ参加しました。ただ、期日限定である「おまつりカード」がもらえる日に別の用事があり、どうあってももらいに行くことができない、ということで、コンプリートへの道が絶たれ、少々やる気を失ってしまい、結局一度だけしか訪…

三ノ輪橋おもいで館開業1周年記念スタンプラリー

表題のスタンプラリー。開催は9月26日から10月20日まで。ですので終わってしまったのですが、駆け込みで19日に参加してきました。 バンドリ(BanG Dream!)は知ってはいるものの詳しくありません。描かれているキャラクターの区別もついてないんですが、可愛…

「一枚の切符から昭和のあの頃へ」展に行ってきました

横浜都市発展記念館にて、2019年7月13日から9月23日まで開催されていた企画展です。 記念乗車券から昭和を回顧する、という感じですね。最近では「切符」を知らない若い子などもちらほら現れつつあって。ノスタルジーだけじゃ未来は見えてこないとはいえ、た…

サミット夏の大スタンプラリーを振り返る

サミット、ご存知でしょうか。世界の要人が集まるやつ? うん、それもサミット。 でも東京、神奈川、埼玉あたりの方々でしたら、ああ、スーパーマーケットね? と気づくかと思います。 私は、そういうスーパーがあることは知っていました。というのも、大阪…

都道府県制覇アプリ

「ケータイ国盗り合戦」とか「コロプラ」とか、その場所に行ったことを記録してくれる位置ゲーが好きです。電波の杜さんのあれこれとか、配達野郎とか。IngressやポケモンGO!こそが位置ゲー! みたいによく言われますけれど、私としては少しずつ空白を埋め…

カプセルスタンプ

地方の道の駅やサービスエリアなどで見かけることがあります、カプセルスタンプ。ガチャガチャの機械に入っており、テーマごとに3~5種類ぐらいのスタンプデザインがあります。 公式サイトはこちらかな。 発売当初のデザインは割と記念スタンプに近かったこ…

伊豆スカイライン 通行券研究序説

研究だの序説だの言えるような段階では全然無いのですが(いきなり台無し)、私、この通行券好きだ! という気持ちと、もっと集めたい! けどたいへん! という気持ちを表明するエントリでございます。 初めて私がここを走ったのは、後ほど画像掲載しますが…

栃木県アフターDCキャンペーンカード類のおはなし

平成31年4月1日からスタートしました、栃木県のアフターデスティネーションキャンペーン。「プレ」キャンペーンをやっている例は知っていましたが、「アフター」が来るとは。しかも昨年よりもパワーアップした内容です(ことカードに関しては)。 このアフタ…

JR四国「さようなら平成記念入場券」

ブログの更新が停滞しているあいだに、世の中は平成から令和になってしまいましたよ。 新時代あけましておめでとうございます! 改元や天皇陛下即位など、記念行事が多数あり、それに伴う記念入場券類も多数発売されました。 正直どれもピンとこないものが多…

全国工場夜景カードは集められるのか

公式サイトはまだ無いようですが、カードが発行される各自治体のWebサイトや、地方新聞などで発表されました「全国工場夜景カード」。 もう名前聞いただけでワクワクしますし、カードのデザインはカッコいいに決まってます。 さて、じゃあ、全国どんなところ…

天皇陛下御在位30年記念……ダムカード!?

天皇陛下の御在位にまつわる記念品としては、記念切手や記念硬貨があるだろうなと予測し、事実そのとおり発行されました。一部鉄道で記念切符が出るかなと思いましたが、特段そういうケースは無かった模様(まだ調べきれていませんので、断言はできませんが…

沖縄インフラカードを集めてきました

ストレスゲージが満タンになってしまったので、これは逃避行が必要だ……ということで、ポチッと航空券を買って、沖縄行ってきました。 私、沖縄は前回2013年に行ったきりですので、6年ぶりです。ケータイ国盗り合戦の鷹狩りもまだ始まっていませんでしたし、…

平日オンリーをどう攻めるのか ~さのすいカード収集~

公共配布カードを収集していると、「平日のみ配布」にぶち当たります。 土日祝がおやすみの普通の勤め人ですと、これが結構なハードルになるわけです。出張のついでに寄れればラッキー、そうでないなら有給とかなんとかかこつけてとか。 でも、そんなしょっ…