みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

都道府県制覇アプリ

ケータイ国盗り合戦」とか「コロプラ」とか、その場所に行ったことを記録してくれる位置ゲーが好きです。電波の杜さんのあれこれとか、配達野郎とか。IngressポケモンGO!こそが位置ゲー! みたいによく言われますけれど、私としては少しずつ空白を埋めたり、制覇していくプロセスが好きなものであまりそちらにはハマりませんでした(ミッションなどの近い例はありますけれど)。

 

さて、そうした位置ゲーだけではなく、全国チェーンのお店のアプリに似たような機能が搭載されている場合があります。


例えば、セブンイレブン

www.sej.co.jp

買い物をするとその内容に応じて「実績解除」されるバッジがあるのですが、その中に「お店巡り」と「都道府県制覇」があります。「お店巡り」は単純に巡ったお店の数が記録されるもので、ユニークであれば同じ都道府県内でもカウントされます。50店でプラチナバッジに到達し、シークレットである「お店巡りマスター」が開放されます(ゲームっぽい!)。これのプラチナ取得条件は、500です。500店。ひー……。

 

f:id:sampoya:20190626121248j:plain

ようやく金取得

いや、本丸はこちらではなく「都道府県制覇」です。各都道府県のセブンイレブンでお買い物すればカウントされます。アプリリリース時点で沖縄県にはセブンイレブンがありませんでしたが、2019年7月11日(セブンイレブンの日!)にオープンするようです。沖縄今年もう行っちゃったからなー。また来年かなー。なんて。まだまだ行ってないところいくつもあるんですけれど。

 

続いて無印良品

www.muji.com
こちらは、お買い物しなくても店舗に近いところで「チェックイン」をすることで、都道府県スタンプが押されます。各都道府県の特徴あるスタンプデザインなのが良いです。スタンプっぽさを出すためか、若干曲がって押されるんですが、下手だなあ、もっとまっすぐ押してよ、とスタンプマニアっぽい目で見てしまいます。

f:id:sampoya:20190626121353j:plain

最近の取得順

f:id:sampoya:20190626121523j:plain

都道府県順

こちらは47都道府県すべてに店舗がある……のみならず、世界各地にお店があり、それらのスタンプも用意されているようです。伝聞調なのは実際に押印してないから。わかりません。なんかかなり広範囲の国の名前が書いてありますけれど……。

 

最近スタートしたのが、ドトールのアプリ。

doutor.jp
こちらもお買い物ではなく、お店の近くで取得できます。スタンプというよりは、おしゃれカードですね。写真です。まだ4つしか取得していませんが、茨城は大洗磯前神社の鳥居で、そこが来るかーとちょっと意外だったかも。

f:id:sampoya:20190626121622j:plain

ページは都道府県順だけど取得したものが上に

他にもこういうアプリあるんだろうなあと思いつつも、あまり真剣に探してはいません。それだけ旅先で忙しくなるし、どうせ取り忘れたとかやらかすし。でもおもしろいものあったら教えてくださいませ。