みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

サミット夏の大スタンプラリーを振り返る

サミット、ご存知でしょうか。世界の要人が集まるやつ? うん、それもサミット。

でも東京、神奈川、埼玉あたりの方々でしたら、ああ、スーパーマーケットね? と気づくかと思います。

私は、そういうスーパーがあることは知っていました。というのも、大阪で要人が集まるサミットがあったときに、こんなことつぶやいてました。

 もちろんそれ以前からスーパーの存在は知っていましたけれど、実際検索して、ああこれが出たか……と脱力したのは事実です。

まさか、これがね、役に立つ日が来るとは。

知ったのは、8月の10日ごろでしたでしょうか。そのサミットでスタンプラリーやってるよ、という話題。

しかもそのスタンプが、かなりよいデザインなのです。

通常こうしたラリーの場合、店舗のロゴと店番号ぐらいのものです。一つは参考資料として集めても、全部回ろうなんて気持ちにはなれません。

調べてみますと、自宅からちょっと行ったところの駅前にあるようです。さっそく行ってみました。

f:id:sampoya:20191002190849j:plain

おお。

f:id:sampoya:20191002190909j:plain

おおお。

f:id:sampoya:20191002190925j:plain

す、すごーい!

ちゃんと外観がなぞられて描かれています。枠に名称と★印だなんて、「わたしの旅」印みたいじゃないですか!

で、これが約3週間。サミットの全店は……114種類。

いや、無理よ……無理。ただでさえ夏は忙しいのです。突発的にやってきた超魅力的な相手だけど、浮気はよくないわ……(なんの話)。

私の住む千葉県には、4店しかありません。あとは東京、神奈川、埼玉。

とりあえず、3店集めたら「レアスタンプ」がもらえるのと、全スタンプが小さいけれどデザインされたクリアファイルがもらえる、ということで、残念だけどそれで我慢することにしましょう。

f:id:sampoya:20191002191256j:plain

矢切の渡しまで描かれているじゃない……。

f:id:sampoya:20191002191313j:plain

これは文字通り花見川区を流れる、花見川かな。

自力で収集には行けなかったけれど、恋ヶ窪店は周囲が★じゃなくてハートだったり、細かい気配りと遊び心が散りばめられて、およそ完璧と言っていいラリーでした。

早々に応募して、しばしサミットのことは忘れておりましたが、今日、封筒が届いていました。

f:id:sampoya:20191002191557j:plain

じゃじゃーん。

改めて見ると壮観ですね……これだけのスタンプデザインするの、大変でしたでしょう。せっかくですから、スタンプ常設してくださってもよいんですのよ?

またこうした企画が無いかなーと時々、サミットさんの公式ページを見ているんですが。

www.summitstore.co.jp

サミットファンの歌なんてものがあったり、サミットカップとかおもしろそうなことやってたり、やはりどこか独特なスーパーなんですね。私、一番近所のお店の近くのお医者に通ったりするので、普段でも立ち寄る場所の一つに追加されましたよ。

 

私の周りの記念スタンプマニアのみなさま、総じてニコニコとこの企画に参加されていましたし、一人で10店以上めぐった方もいらっしゃいます。それがどのくらいの宣伝効果につながったのかは、わかりませんが、私としては、おもしろいスーパーを教えてくれてありがとう、という気持ちです。

ぜひとも、第二回、第三回を。そして、これを見た、別のスーパーやチェーン店のみなさま。そちらでも、企画を。奔走させられるのを待ってます(笑)