みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

JR四国「さようなら平成記念入場券」

ブログの更新が停滞しているあいだに、世の中は平成から令和になってしまいましたよ。

新時代あけましておめでとうございます!

 

改元天皇陛下即位など、記念行事が多数あり、それに伴う記念入場券類も多数発売されました。

正直どれもピンとこないものが多くて……。

ただ、JR四国の「さようなら平成記念入場券」は平成7年ごろ以降に開業(もしくは改称)された駅を集めたセットということで、なかなかおもしろい企画だったと思います。

JR四国は平成7年に「駅物語」と題した全駅入場券セット(3分冊)を発行しています。全257駅。今回はそれ以降の駅ですので、「駅物語」を持っている人はぜひほしいセットですよね。

……ええ、私、それ、持っているもので……。

 

当初は通販での申込みもしたようですが、周りの友人みんな外れてしまった模様。もしかして通販分、すごく少ない?

私、GWは四国経由で九州に行く予定でしたので、もしかしたら買えるかなーぐらいに思ってたのですが、どうも周りのプレッシャーもあって(笑)これは買わないといけないかなみたいな感じに。

発売日である4月30日は当初の予定ではもう四国を出ているはずだったんですが、なんとかずらして朝松山にいられるように調節しました。初電から発売してくれたら楽なんですが、10時からなんですね。

9時半ぐらいに松山駅に行きましたところ、列は50人ぐらいかな。これは当確でしょう。よかったーとホッとしたのもつかの間、テレビカメラがわんさかといて……。絶対にテレビに映りたくない私としては、油断ならない状態で、ずーっと下むいていました。

一番のりは地元の高校生のようで、何度もインタビューされていました。変な転売屋とかじゃなくてよかったな。健全な感じする。

入場券のデザインは正直もう少し頑張ってくれてもいいのにとは思いますが、駅のチョイスが良いのでなかなかお気に入りです。

f:id:sampoya:20190508221100j:plain

f:id:sampoya:20190508221116j:plain