みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マンホールカード第六弾を粛々と集めるよ

タイトルで言い尽くしました。12月9日からスタートしました、マンホールカードの第六弾。 関東在住ですので、まずは関東とその近郊から収集をスタートいたします。第五弾までのもので、まだ実は川崎市が未収ですが、それはまあ、追々。 スタートは小諸市か…

隙間の記念モノ

上野動物園ジャイアントパンダ「シャンシャン」一般公開おめでとうございます! ……というのは、あんまり私が言うような話じゃないのですが、これには裏があります。 めずらしいことで、なおかつ喜ぶべきことが起きたとき、「記念モノ」が発行されます。記念…

大相鉄展に行ってきました

(記事冒頭該当のWebサイトへのリンクを貼っていましたが、ドメインの期限切れで宣伝ページになっていましたので、削除いたしました。2018/10/31) 12月16日から25日まで、横浜髙島屋の8階特設会場にて開催されています「いま、むかし、みらい 大相鉄展」に…

はじめのいっぽ

やわらのぞみを名乗って18年。ネットにて日記を書き始めて20年。それでもまだやりたいことがあって、過去のブログを活かしつつ、なんか新しい場所を求めて開設してみました。 ちょっとね、海に漕ぎ出してみようかなって思ったんです。広いところに。 と、う…