みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

御○印のなかまたち

把握しきれなくなってきましたし、まだまだ私の知らないものもあるだろう、ということで、メモとしてまとめていたものを放出いたします。 ここに無いものなど、ご存知でしたらば、コメント欄かTwitter(X)で教えてくださいませ。 ・御朱印 御陵印 ・御城印 …

しゃかしゃか系ラリーの話

えー。 もちろん正式名称ではありません。「しゃかしゃか系」と私は呼んでいますが、実際にはなんて言うのだろう。 インクをつけて押すスタンプでも、デジタルでもない、第三のラリー(おおげさ)。 でももしかしたら結構歴史は古いのかもしれません。 まち…

全国ハンバーガーチェーン横断ウルトラデフォルトバーガー制覇大会

……タイトルは大げさですが、牛丼チェーンに続いて、ハンバーガーチェーンをめぐった記録です。 せっかくなので各店で食べるメニューを共通化したいなーと思って、一番基本の「ハンバーガー」にすることにしました。いわゆるデフォルトバーガー。 いや、でも…

牛五夜

なんでもない日常でも何かをコレクションしたい。そして、コレクションとは、物質を伴うものだけでなくてもよいはずだ。 みたいな、めんどくさいことを考えてたわけではないのですが、全国チェーンのお店に行った記録を残したいなと思ったのです。レシートな…

御陵印を集めました

2019年に「御陵印帳」を通販で購入しまして、多摩から始めて少しずつ訪問し、先日桃山御陵にて完集いたしました。 中身はこんな感じに。 両面あります。 中にはこうしてまとまっているところも。 各陵墓管理事務所におうかがいすると、こんなふうに出しても…

私鉄9社メダルラリー

サントリーの公式ページからも探せず、首都圏ローカルみたいな感じのラリーが開催されていました。 【私鉄9社×サントリー】「クラフトボス フルーツティー」を買って私鉄9社のオリジナルメダルを集めよう!メダルラリーキャンペーン campaign.cp.dline.jp 各…

「御菓印」が始まりました

もう先週の話なのですが、日本橋三越で開催されていた「全国銘菓展」に行ってきました。 以前より私、「全国銘産菓子工業協同組合」に注目していました。ここのお菓子食べたら、日本の主だったお菓子制覇になるかしら……と思いまして。動画で銘菓レビューとか…

志摩スペインゴ村行ってきました

タイトルミスタイプではありません。 志摩スペイン村が今たいへん熱いことは、連日ニュースにもなっているのでご存知の方も多いかと存じます。 にじさんじの、周央サンゴさんの配信がきっかけでコラボがスタートし、「人と交通の便以外は完璧」と言われたテ…