みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

牛五夜

なんでもない日常でも何かをコレクションしたい。そして、コレクションとは、物質を伴うものだけでなくてもよいはずだ。

みたいな、めんどくさいことを考えてたわけではないのですが、全国チェーンのお店に行った記録を残したいなと思ったのです。レシートなどでもよいのですが、まあとりあえず手軽な写真だけでも、というわけで、まずは、牛丼チェーンです。

実は、私が在住している市と、ちょっとだけはみ出したお隣だけで、牛丼チェーン店が全部揃うのです。そんなの別にめずらしく無いのでは? と思われるかもしれませんが、そのチェーン店に「東京チカラめし」があるとしたらどうでしょう。

もうそんなの日本に二箇所しか無いのでは……。

というわけで、牛丼食べて5日間。連続チャレンジとかでは全然無いので、幅はありますが、お写真どうぞ。

東京チカラめし・焼き牛丼

すき家・牛丼

松屋牛めし

なか卯・和風牛丼

吉野家・牛丼

……次にやるときは、もう少し撮影場所を考えてキレイに……。お恥ずかしい。