みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

東海汽船ナイトクルーズ

御船印もいつの間にか60社以上が参加する大きなコンテンツに育っていました。そして、割とカジュアルに「○○記念」の記念品を作成できるとあって、様々な期間限定記念印も登場しています。全部集めようという向きにはなかなか厳しい話ではありますが、私は御…

利北分校と大東分校(跡)をたずねる

利根川河口堰から分岐して、中洲をひたすらに走る快走路があります。佐原側から走ると、県道101号を川沿いに直進する道です。 ここに、分校(跡)入り口の看板が、続けて設置されています。 現役当時からあった案内看板が閉校になってからも存続し、律儀に「…

峠を攻めてステッカーをゲット!

峠を攻めるのだわ! 安全速度でのったりのったりと……。 ジャパン峠プロジェクトさんによる「峠ステッカー」の存在を知りまして。 www.tohge-project.jp ほほお……。個人的には書体はそんなに好きじゃないかなあとも思ったのですが、ほどよく全国に販売箇所が…

志摩マリンランド追憶

2021年3月31日をもって、三重県の志摩マリンランドが惜しまれつつ閉館いたしました。 たまたま近くにいたので、惜別に訪れた記録を。 賢島駅からマリンランドに向かう途中の看板 名物マンボウ看板 すでに閉館4日前ぐらいでしたので、お客さん多かったです さ…

のんびり宝くじコレクション

「紙もの」と呼ばれる、印刷された紙片のコレクションが家に積み重なっています。それでもなお、また新たな「なにか」を求めて、ネットで調べたり、まちなかをつぶさに観察してみたり。そんな日々。 実は王道と呼ばれるような「収集対象」でも自分で気づかな…

「駅メモで巡ろう!温泉むすめの温泉街」イベントクリアー

タイトルからしてなんの話? って感じですが、駅メモです。ステーションメモリーズ、というスマホゲー。全国の駅でチェックインするゲームです。 ekimemo.com こちらのゲーム内イベントとして、2021年3月9日から2022年の3月8日までの一年間、温泉むすめとの…

御宿場印の旅が始まります

御朱印に似せて、揮毫(筆で書いた文字ね)と印、そして日付などを記したものが、ブームのようにさまざま出されています。御城印、御書印、御湯印などなど。 前回記事にした茨城空港の記念カードもデザインとしては、近い感じ。純日本風でコンパクトで、お土…

茨城空港の来港記念カード

2021年最初の収集活動は、こちらでした。 茨城空港が1月1日から3日、一日100枚限定で、館内テナントお買い物1,000円で1枚の「来港記念カード」を配布しました。 www.ibaraki-airport.net 「カード」とだけ言われたら、新潟空港や佐渡空港のように、ダムカー…