みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

栃木県アフターDCキャンペーンカード類のおはなし

平成31年4月1日からスタートしました、栃木県のアフターデスティネーションキャンペーン。「プレ」キャンペーンをやっている例は知っていましたが、「アフター」が来るとは。
しかも昨年よりもパワーアップした内容です(ことカードに関しては)。

このアフターデスティネーションキャンペーンにて配布されるカード類は、

とちぎ橋カード 24種類
http://www.pref.tochigi.lg.jp/h04/town/douro/jyouhou/tochigi_bc2.html

f:id:sampoya:20190609235500j:plain

橋カード 海尻

とちぎ公園カード 12種類
http://www.pref.tochigi.lg.jp/h09/parkcard.html

f:id:sampoya:20190609235541j:plain

公園カード 日光だいや川公園

ダムカード 17種類(通常デザインとは異なります)
http://www.pref.tochigi.lg.jp/h07/original-damcard.html

f:id:sampoya:20190609235626j:plain

ダムカード 湯西川ダム

いずれも半分集めるとカードホルダーがもらえます。マンホールカードは既存のものを引き続き配布していますが、こちらのカードホルダーもあります。

 

そうそう、たまたま同タイミングなのかはわかりませんが、同時期に栃木県内で「歴コレカード」なるものも配布しています。こちらは7種類を集めるとコンプリートカードがもらえる(トータル8種類)という企画です。カードの仕様は異なりますが……そりゃあ集めるでしょ。
https://www.tochigi-kankou.or.jp/news/2019/04/09150852

 

つまりはオリジナルカードだけでも24+12+17+7で、60種類ものカードを集めねばならないことになります。

橋カードはキャンペーン終了後も継続するようですので、火急なのはそれ以外……とはいえダムは遠いしな、公園も散らばってるし……でも、まあできる範囲からはじめてみよう、とスタートしました。

私、千葉県在住です。栃木に行くにはいくつかのルートがありますが、国道294号を北上して二宮から入ることが多かったかな。

 

キャンペーン期間はまだ終了していませんが、ダムカードに欠品が出ました。5月1日の時点で「黒部ダム」が終了してしまい、コンプリートが叶わなくなりました。その後も当記事執筆時点で2箇所のダムで配布終了しています。3ヶ月の期間があるキャンペーンで最初の1ヶ月で終わってしまったら、ちょっとさすがに少なくないですか? と思います。
こうしたイベントにおいて、「私の力が及ばずにコンプリートできませんでした」ということと「品切れが発生してしまいコンプリートできませんでした」ということはまったく意味合いが異なります。必ずしもコンプリートしなくても楽しいことは確かですが、それでもモチベーションに著しく影響します。私は残念ながらダムカードについては、途中で参加そのものをやめました。近くを通っていても立ち寄らない、ぐらいに。
クレームのつもりではありませんが、収集家は割と同じような考え方をする人が多いのではないかしら、という表明です。

 

先日なんとか、橋カードと、公園カードはコンプリートいたしました。

カードのデザインは実によかったです。明るく春から初夏に合ったカラーリングですし、中の写真も通り一遍で無いところが良いです。

 

さて、これを収集するために頑張って栃木通いをしている最中に見つけたカードが他にもありました。

 

・農業水利施設カード

f:id:sampoya:20190609235725j:plain

小倉堰

道の駅「にしかた」で「小倉堰」のカードを発見しました。A4のチラシに貼り付けられた形で配布されていました。下都賀農業振興事務所で作成されたようで、「美田東部頭首工」もあります。ただ、現在はすでに配布終了している可能性があります。


小山市土地改良施設カード

f:id:sampoya:20190609235755j:plain

飯塚頭首工

全10種類ありますが、1つを除いて、平日のみです。
https://www.city.oyama.tochigi.jp/soshiki/40/212996.html

 

・「サクラノチカイ」カードラリー

f:id:sampoya:20190609235844j:plain

登場人物カード 堤愛実

お買い物500円以上でカードがもらえます。全8種類。買い物の内容は指定されているものもあります。3枚以上集めるとカードホルダーももらえます。

http://www.shimosata.com/maronieru/53.html


・しもつけ歴文カード
しもつけ風土記の丘資料館と下野薬師寺歴史館で配布していますが、昨年私がもらったカードとはデザインが変更になっているようです(今年分は未収です。あとから知ったから……)。

https://www.city.shimotsuke.lg.jp/0061/info-0000005560-1.html 

 

まだ間に合うものも多数あります。栃木県でカードに翻弄されましょう!