みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

カプセルスタンプ

地方の道の駅やサービスエリアなどで見かけることがあります、カプセルスタンプ。ガチャガチャの機械に入っており、テーマごとに3~5種類ぐらいのスタンプデザインがあります。

公式サイトはこちらかな。

発売当初のデザインは割と記念スタンプに近かったこともあり、いくつか買ってみました。3種類あったら3種類ともを揃えようとすると……結構たいへん。ですので、とりあえず1シリーズにつき1回回すという自分ルール。

カプセルはこんな感じ。

f:id:sampoya:20190614231833j:plain

中を開けるとこう。

f:id:sampoya:20190614231858j:plain

インク浸透式で、蓋がついています。カプセルの外蓋と合体させると押しやすくなるよ、という触れ込みです。

 

お友達にいただいたものもあって、スーパーのビニール袋に入れてたらいっぱいになってしまったので、ここらで整理とばかりに、一枚の紙に全部押してみました。

f:id:sampoya:20190614232036j:plain

ダブってても敢えて押す、というパターンで32個。メモ欄みたいになってるやつは、実用的な現場を考慮したデザインなんだと思います。けれど、記念スタンプからかけ離れた感があって私は好きじゃないかも。

地方のゆるキャラ多めですね。そういうものに向いているかもしれません。

今後積極的に収集はしないとは思いますが、見かけたらつい買ってしまうかもしれません。