みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

不二家の創業110周年記念メダル

突発的におもしろいものが配布されたり販売されたりすることがあります。アンテナが常に高いわけではないので、事前に情報をキャッチできるかどうかは運次第ではありますが、今回は幸いにして教えていただくことができました。

洋菓子の不二家さんが、110周年記念である11月16日限定で、500円以上のお買い上げにより記念メダルを配布しました。

大きさは茶平さんのメダルよりは小ぶりです。およそ500円玉くらいでしょうか(ちょっとだけ小さい)。

最初不二家のお店にうかがったとき、メダル……ですか? ぐらいな感じだった店員さんですが、無事在庫を発見していただきまして、5つの「ぺこちゃんのほっぺ」とともに頂戴いたしました。

f:id:sampoya:20201117223623j:plain

ペコちゃん記念メダル(表)

f:id:sampoya:20201117223645j:plain

ペコちゃん記念メダル(裏)

(裏と表は便宜上です。本当は違うかもしれません)

こういうの、過去にも不二家さんで出してたりするのかな? と簡単に調べてみましたところ、特にそういうものは見つかりませんでした。昭和の終わり頃に発行された「フリップコイン」は発見しましたが、ちょっと意味合い違いますね。

できれば、今後もなにかの記念日にこうしたメダルを出していただけると嬉しいです。一つだけより何種類もあったほうが楽しいです。

 

ペコちゃんのほっぺは、とうに私の胃に収まりました。美味しい。