みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

東海汽船ナイトクルーズ

御船印もいつの間にか60社以上が参加する大きなコンテンツに育っていました。そして、割とカジュアルに「○○記念」の記念品を作成できるとあって、様々な期間限定記念印も登場しています。全部集めようという向きにはなかなか厳しい話ではありますが、私は御船印に関しては、乗った船や航路に限定することにしたので、少しは気が楽……かな? そうでもない?

 

そんな中、スクールアイドルが活躍する世界を舞台にした、アイドルスポ根アニメ(語弊が……)ラブライブ!シリーズの最新作「ラブライブ!スーパースター!!」が、東海汽船とコラボして、ナイトクルーズ参加者にオリジナル御船印をプレゼントという企画を打ち出しました。

アニメではライバルチームが神津島出身ということで、聖地巡礼的にも東海汽船が絡んでくるわけですね。

主人公であるLiella!のメンバーは5人。日毎に一人ずつが配布ということなので、全員分欲しい人は、5回クルーズすることになります。冷静に考えたらなかなかの鬼企画です。私は箱推しではありますが、一番気になる存在だった平安名すみれちゃんの回に参加することにしました。

私個人的には東海汽船は数年前に伊豆大島に行って以来。久しぶりです。今回の「さるびあ丸」は初乗船です。なるべく漏らさず色々収集したいところです。

 

f:id:sampoya:20211215160759j:plain

夕刻の横浜大さん橋

今回のナイトクルーズは、離島をめぐって帰ってきたさるびあ丸の、横浜港~竹芝桟橋の間に便乗する形で行われます。当然のことながらスタートは夕刻から。

山下公園などをぶらついた後、少し早いですが、16時ごろに横浜大さん橋へ。茜空の写真などを撮ります。上の写真に写ってる船は、「にっぽん丸」。クルーズに出発する前ですね。

コンビニ発券したチケットと引き換えましょう。

f:id:sampoya:20211215161254j:plain

チケット

右部分を乗船時に、左部分を下船時に回収されてしまいますので、これは一切手元に残りません。やむなし。

お友達とも合流して、列に並びます。正直想像の10倍くらい人がいました……。

f:id:sampoya:20211215161412j:plain

さるびあ丸

さるびあ丸は目の前で旋回して接岸します。ぴたりと止める見事な操船技術。

さあ、乗り込みましょう。昨年就航したばかりのぴかぴか船内をざっと見て、まずは立って待ってた足の疲れを癒やすために座ります(言うことが年寄りですが、しょうがない)。

アナウンサーの方の夜景解説などを聴きつつ、Liella!の歌をBGMにしばし夜景を楽しみます。工場地帯などを通るので、見ごたえがあります。

さあ、半ばすぎあたりから探検に乗り出しましょう。

船内の装飾を撮影したりします。

f:id:sampoya:20211215161713j:plain

船内装飾その1

f:id:sampoya:20211215161735j:plain

船内装飾その2

その他細かいマークやキャラなどは船内のあちこちにあります。

さて、インフォメーションに行きましょう。スタンプをぺたんぷ。

f:id:sampoya:20211215161836j:plain

さるびあ丸記念スタンプ

具合が悪くなるかもしれませんので、エチケット袋もいただきましょう。

f:id:sampoya:20211215161914j:plain

エチケット袋

そして、ポストカードみたいなものはありませんか? とおたずねしたところ、名刺サイズのカードをいただきました。

f:id:sampoya:20211215161949j:plain

さるびあ丸カード

そうだそうだ。思い出した。こういうカードあるんだった。家に帰ってから過去にいただいたカードを探したところ、現在は退役した船のものが出てきました。

f:id:sampoya:20211215162033j:plain

かめりあ丸カード

今となっては貴重ですわね。

軽食コーナーの脇に、東海汽船の船が描かれた缶バッジのガチャガチャがありましたので、運試しで回します。

f:id:sampoya:20211215162140j:plain

さるびあ丸缶バッジ

ほい、一発さるびあ丸! こういうところで細かい運を使っていきますので宝くじがなかなか当たりません。

そんなこんなであっという間に竹芝桟橋に到着いたしました。

ステージ前で自撮りでもしておきましょう。

f:id:sampoya:20211215162810j:plain

立ち通しで疲れた顔で自撮り

 

肝心の御船印はと言いますと、参加者に配布されたすみれちゃんのものが、こちら。

f:id:sampoya:20211215162300j:plain

御船印 平安名すみれ

船内グッズコーナーで販売されているのが、全員分まとまったもの。

f:id:sampoya:20211215162334j:plain

御船印 Liella!

下船後に、竹芝桟橋売店で購入したのが、さるびあ丸。

f:id:sampoya:20211215162428j:plain

御船印 さるびあ丸

そして切符売り場のほうで購入できるのが、東海汽船の御船印。

f:id:sampoya:20211215162501j:plain

御船印 東海汽船

これ完全にオリジナルのスタンプ作成して押印していますね。これだけなぜかサイズが大きくて、御船印帳から若干はみ出します。私は気にせず貼っちゃいましたが。

そうそう、竹芝桟橋売店にて、こんな新聞を買いました。

f:id:sampoya:20211215162705j:plain

東京七島新聞

最近地方新聞もちまちまと集めてるもので。これはよかったなー。

 

作品の舞台である神津島にもいずれ行きたいです。そのときまた、さるびあ丸に乗ることになるかな?