みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

ペコちゃん112周年とマンホールサミットのメダル

110周年のときに不二家さんが記念メダルを出したときには、まさか毎年恒例になるとは思っていませんでした。「毎年恒例になったらいいな!」なんてブログには書いていますが、そうはならないだろうと思ってたので気軽に書いたのです(笑

昨年はまあ111年と数字並びですので、可能性はありました。が、今年はもう無いかなあと思っていましたので、正直驚きましたわ。

11月16日限定で、112年にちなんでか、1,120円以上お買い上げの方にプレゼントという形でした。

不二家112周年記念メダルおもて

不二家112周年記念メダルうら

きちんとしたプラスティックのケースに入っています。見えているほうが表だと判断しました。フタをあけてケースから出すと裏にしっかりと112の文字がありました。

今年はせっかくなのでショートケーキをいくつか買ってみました。こういうきっかけになるのでよいですね。

 

 

それとは関係なく、11月19日には、所沢にて「マンホールサミット」が開催されました。ゆっくり行けばいいやーと開場時間から1時間くらい遅れて行ったのですが、受付に並ぶ列が、開場を3/4周してなお折り返して2/4周してようやく入場、みたいな。

7,000人を見越してたそうですが、それを大幅に上回ったそうで、結局どのくらいの方がおられたのでしょう。アイドルのコンサートでも、プロスポーツの試合でもなく、「マンホール」でこんなに人が集まるってのはどういうことなの……。

マンホールカードや缶バッジ、グッズ類に並んで、「マンホールメダル」も登場しています。茶平工業製のしっかりしたメダルでケースに入って販売していますので、若干お高めではあります。が、デザインはよいので集めたい……。

collection.booth.pm

一応私としては、地域とコレクションは切り離せない立場でおりますので、現地で買おうということにして、本日限定の記念メダルのみを購入いたしました。

所沢マンホールサミット記念メダルおもて

所沢マンホールサミット記念メダルうら

通常のメダルより大きな38ミリ。富士山などでしか見かけないやつですね。裏面にはシリアル番号が刻印されています。500番に近い数字ですが、必ずしも順番ではなかったかと思います。

大きいとちょっと収納に困ってしまうかな。まあペコちゃんもイレギュラーサイズなので、どちらもケースごと保管しましょうか。