みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

茨城空港の来港記念カード

2021年最初の収集活動は、こちらでした。

茨城空港が1月1日から3日、一日100枚限定で、館内テナントお買い物1,000円で1枚の「来港記念カード」を配布しました。

www.ibaraki-airport.net

「カード」とだけ言われたら、新潟空港佐渡空港のように、ダムカード的サイズのものを想像します。が、空港などではポストカードサイズということもありえます。さて、いったいどんな……と思っていましたら。

まったくこちらの想像と違うものでした。

f:id:sampoya:20210115135319j:plain

 

御朱印ならぬ、えーと、御空港印? 茨ひよりちゃんが描かれた存在感ある一品です。

晴れ着の茨ひよりちゃんといえば、鹿島臨海鉄道の鉄印にも描かれています。

ほぼ同フォーマットでしょうか。揮毫はもちろん違いますが、ひよりちゃんは一緒かな。

こういうのこそ「御空港印」とかなんとかそういう言い方しちゃったほうが、こういうものを欲しい、と思う層に届いたのではないかなーと思いますが、難しいですね。

私は公共配布カードも、御*印も集めていますので、どんな形式でもうれしいですけれど。

3日に行きましたが、駐車場は満車に近い状態でしたが、空港内はがらんとしていました。もしかしたらあまり枚数もでなかったかもしれません。けれど、よいものですので、引き続き季節ごとに絵を変えるなどして発行していただければ、またおうかがいいたします。

f:id:sampoya:20210115135902j:plain

茨城空港来港記念カード