みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

「駅メモで巡ろう!温泉むすめの温泉街」イベントクリアー

タイトルからしてなんの話? って感じですが、駅メモです。ステーションメモリーズ、というスマホゲー。全国の駅でチェックインするゲームです。

ekimemo.com

こちらのゲーム内イベントとして、2021年3月9日から2022年の3月8日までの一年間、温泉むすめとのコラボが発表されました。

温泉むすめは、全国の温泉振興を担うご当地キャラ

onsen-musume.jp

思ったよりたくさんいらっしゃる。そして各種メディアに手広く展開されているようです。

どちらにもそんなに詳しくはありませんが、こうしたキャラクターが地域振興をするのはよいものです。発表されたイベントのスポットが実に適度に全国に散らばっていたのと、計画していた旅先とあまり離れておらず立ち寄れそうだったこともあり、参加してみることにしました。

 

◆鳥羽温泉郷

f:id:sampoya:20210706182636j:plain

鳥羽マルシェは小洒落たお店でしたが、一角にこんなポスターが。

f:id:sampoya:20210706182726j:plain

今回、このようなコラボアクリルキーホルダーが各所で発売されていますので、これを物理コレクションとしましょう。

スポットはキーホルダー発売箇所からさして離れていませんので、すぐに制覇できるかと思います。

 

那智勝浦温泉

f:id:sampoya:20210706182844j:plain

温泉大使! 大役でございます。観光案内所にはもうびっしりと温泉むすめグッズが並んでいました。全国の温泉むすめファンから寄贈されたもののようです。ってかこんなにグッズが出てたのか……。

 

f:id:sampoya:20210706182946j:plain

ゲットー。

 

湯村温泉(兵庫)

f:id:sampoya:20210706183024j:plain

湯村温泉だけ(兵庫)とつけてしまうのは、山梨県甲府市出身なのでお察しください。甲府にもあるのよ、湯村。

 

f:id:sampoya:20210706183111j:plain

実のところ、湯村温泉ではこのロゲットカードがメインでした。入手条件は、温泉地内で、「ハート型モチーフのものを10個写真に撮ってもってこい」というものです。

……友人とキャッキャウフフしながらやる企画だと思いますが、ストイックに一人でやります。押忍! もうだいぶ強引にハートでしょ? ハートよね!! って感じでも大丈夫でした。

 

小野川温泉

f:id:sampoya:20210706183305j:plain

小野川温泉山形県米沢市の郊外にある、いい感じの温泉地です。初めて来ましたが、へー! こんなところが。

 

f:id:sampoya:20210706183356j:plain

げっとー。

 

f:id:sampoya:20210706183411j:plain

なぬ。田んぼアートまで。小野川小町さんのデザインで田んぼアートが製作中でしたが、まだ田植えしてすぐの状態で、うっすら見えてるかなーぐらいでした。もうそろそろいい感じになってきていますでしょうか。

 

飯坂温泉

f:id:sampoya:20210706183511j:plain

こうしたキャラ物のイベントなどですと、キャラの立ち絵ってのが重要です。同じ絵を何度も使いまわしてるのは私はあんまり興味がそそられません……が、これはすごい。こんなにいっぱい全部同じ子よ??

 

f:id:sampoya:20210706183612j:plain

パネルも一挙3種類を観光案内所にぜいたくに。ここにも膨大なキャラグッズが飾られていました。かなり推してます。

 

f:id:sampoya:20210706183645j:plain

私としては狂喜の企画、記念スタンプまで! しかしこの日は時間がなくて全然めぐれませんでした。リベンジしよう。

 

f:id:sampoya:20210706183719j:plain

一緒に持ってる「ゆらーり飯坂」は後日記事にしますが、しゃかしゃか系のラリー企画です。石柱に紙を乗せて、鉛筆でしゃかしゃかするやつです。楽しい。スタンプと一緒にめぐりたい。

 

◆松島温泉

f:id:sampoya:20210706183824j:plain

正直、松島って、温泉のイメージがなかったので、こうした企画で知ることになります。ほほう。

 

f:id:sampoya:20210706183858j:plain

このあと、「ざつ旅」の缶バッジなどもゲットしてほくほくでございます。

 

*

 

ということで、全6スポットをクリアしました。ゲーム内では別に全スポットを制覇しよう! みたいな企画ではないので、ご褒美は各スポットごとでしかありません。それでも、未知の温泉を含め、知ることができたのでめぐってよかったなーと思います。

f:id:sampoya:20210706184015j:plain

全温泉むすめ×駅メモアクリルキーホルダー