みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

「道の駅八ッ場ふるさと館」カードのお話

八ッ場ダム、ずいぶんできてきましたね。コンクリートプラントが並んで、レールを動くクレーンが巨大でしびれます。

八ッ場ダム」のダムカードも存在しています。Ver.0という独特な様式で、工事の進捗に合わせてか、割と頻繁にデザインが変更されています。そちらは全然追いかけきれてないので、今回は割愛して(えっ?)、「道の駅八ッ場ふるさと館」カードについてです。

f:id:sampoya:20181023212645j:plain

ダムカード「っポイ」デザインで2014年に登場しました。何かお買い物したりするともらえる形式だったはずです。私はよく記念きっぷを買うので、それでいただいたんじゃなかったかしら。最初はお買い物だけだっけ?(記憶あやしい)

これが翌年、デザインが変更になり、Ver.2.0が登場しました。

f:id:sampoya:20181023212806j:plain

こんな感じで毎年1月にデザイン変更されるのかしら、と思っていましたら、Ver.3.0は10月に出たようです。

f:id:sampoya:20181023212913j:plain

こうなると次のバージョンがいつ出るのかな、と気になり始めます。およそ一年、と思って余裕かましてると落としちゃうかもしれない。どきどき。

f:id:sampoya:20181023213009j:plain

でもVer.4.0は11ヶ月後の2016年9月でした。

f:id:sampoya:20181023213059j:plain

次のVer.5.0は2017年10月。だいたい秋ごろだな、よしよし、と思ってたら。

f:id:sampoya:20181023213127j:plain

最新版、Ver.6.0は2018年6月でした。わー(笑)

でも、最近は集めてる方もちらほら増えてきたので、SNSの投稿などでデザインが変わったことを教えてもらえたりするので、大丈夫かな。

スタート時はダムカードっぽいおまけみたいな感じでしたが、こう揃うとなかなか壮観ですし、続いてほしいなあと思うのでした。