みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

世界文化遺産スタンプラリー

次のみちくさ候補をGWに九州で発見してしまいました。

南島原市の有馬キリシタン遺産記念館を見学しておりましたら、記念館のスタンプと並んで何やら美麗な新品の赤いスタンプが。台紙もあったのでいただいて押印。

台紙をよく見ると「世界文化遺産スタンプラリー」と。裏面に他のスタンプ設置箇所が書かれています。平泉から沖縄までずらり19個。

worldheritagejpn.com

幸いと言っては何ですが、「文化」遺産ですので、「自然」遺産である、小笠原や知床、屋久島などは含まれておりません。ならばお気軽にめぐれるかといえば、それはそれで大変ですが、帰路にさらに二箇所ほど拾うこともできました。

世界文化遺産スタンプラリー台紙

台紙の表紙は各所共通ですが、内側の面がそれぞれ異なるようです。

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産スタンプ

「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群スタンプ

原爆ドームスタンプ

一筆書きのようなテイストの線を基調としたスタンプは独特ですが美しいです。場所を表す文字が入ってても良かったようには思いますが、集めがいがありそうです。

(宮島に渡っておけばあとあと楽だったかなあ……とか思っても遅し……)