みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

ゆらんの「湯札」はけっこう良かったな

お部屋の整理をしておりましたら、出てきました。

温泉シールラリー「ゆらん」加盟温泉にて発売されていた「湯札」です。

f:id:sampoya:20180825000239j:plain

よく見ると同じロゴのものも混ざっていますが、発売された年によってくくりつけられた紐の色が違ったりしていたんですよね。

一枚一枚にしっかりとした厚みがあって、存在感ありました。

f:id:sampoya:20180825000330j:plain

一枚300円だったかな。ロゴがなかなかよい感じで、関東在住の割にはまあまあ頑張った、私。

現在は、発売を終了しております。

そういえば、ゆらんには、記念スタンプもあったんですよね。あれも可愛かったんですが、現在はありません。

 

最近では、ご湯印札って言って、御朱印みたいな印を集める形式でやってるのかしら。実はこの湯札がなくなってからすっかり温泉めぐりからも遠のいてしまって、現状がわかりません。

スタンプにしろ湯札にしろ、コストのかかることですから、めぐる人が多くないと継続は難しいのだろうなとは理解しますが、よい仕組み、おもしろい取り組みだったなあ、と回顧するのです。