みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

御陵印を集めました

2019年に「御陵印帳」を通販で購入しまして、多摩から始めて少しずつ訪問し、先日桃山御陵にて完集いたしました。

 

中身はこんな感じに。

両面あります。

中にはこうしてまとまっているところも。

 

各陵墓管理事務所におうかがいすると、こんなふうに出してもらえます。

朱肉もいくつかありますので、お借りして自分で押していきます。夏場なんかに行くと汗だくに……押印は筋肉使いますよね。

特に桃山陵墓管区事務所は230段の階段をのぼった先で……冷房強くしていただいてしまいました(よほどみかねたのでしょう……)。

左側の3つは、御陵印帳には押印欄がありませんが、神代三陵のものです。

あいているページに押しても良かったのですが、私は別の紙に押印してあとで貼り付けました。

いずれも土日はお休みですので、なかなかタイミングがあいませんでした。でも、ようやく。達成感ありました。