みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

河川構造物カードのお話少し

宮城県北上川下流にある河川構造物……堰とか水門のカードが出ています。

www.thr.mlit.go.jpたまたま近所で仕事をしていたのですが、早めに終わったので、平日に飯野川出張所に出向いてみました。

そこでもらえるカードは7枚。

鴇波水門、鴇波洗堰、脇谷水門、脇谷洗堰、脇谷閘門、の、完成10周年記念旧北上川分流施設カードと、北上大堰、飯野川可動堰の2枚です。

これ以外にも、米谷出張所と鳴瀬出張所でもらえるカードがありますが、今回は時間切れでした。

(配布場所一覧)

http://www.thr.mlit.go.jp/sendai/kasen_kaigan/kawa-card/kawa-cardlist.pdf

 

これで終わり……ではなく、先の完成10周年カードの裏面には分割されたQRコードが印刷されており、4枚くっつけてコードを読み取ると、ある画像が出現します。

(が、今のバージョンだと読み取りにくいということで、画像が印刷された紙をいただけます。)

その画像を北上川下流河川事務所で見せると、もう一枚カードもらえるよ、とのことで、えっちら石巻市内の事務所にまで行ってみました。中に入るとホントに普通の活気ある事務所って感じで、部外者がのこのこ入っていいのかしら、と思ったのですが、こそこそするのもおかしいので、堂々と。

すると、「旧北上川分流施設」というピンク色きらきらのカードがもらえました。

f:id:sampoya:20180704222104j:plain

一箇所で何枚ももらえたり、デザインの凝ったオリジナルプレミアカードなど、私達カードファンを楽しませてくれようとする姿勢がとても気持ちよく感じました。