みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

東京の橋カード

「橋カード」と言えば、秩父地区や福島県、栃木DCのものを思い出しますが、こんな東京の橋カードもありました。

東京都土木技術支援・人材育成センターというのが江東区にあるんですね。そちらの3階が会場で「東京土木遺産の橋」というセンターアーカイブス展が開催中で、記念品としてカードが3種類配布されている、ということのようです。

www.kensetsu.metro.tokyo.jp

5月16日から10月31日まで。ただし、平日のみ10:00~16:00。私は仕事の隙間を縫って行ってみました。

f:id:sampoya:20180605001014j:plain

私は橋などを見ても、デザイン的にカッコいいとか、歴史がありそうとか、浅い感じの見方しかできない素人ですが、モノクロの記録写真とか見るのはなかなかおもしろいですね。

f:id:sampoya:20180605001126j:plain

カードは想像以上にしっかりしたものです。クオリティは申し分なし。Ver.04とあるってことはもしかして、この企画はもう4回目って感じなのかなあ。