みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

平日オンリーをどう攻めるのか ~さのすいカード収集~

公共配布カードを収集していると、「平日のみ配布」にぶち当たります。

土日祝がおやすみの普通の勤め人ですと、これが結構なハードルになるわけです。出張のついでに寄れればラッキー、そうでないなら有給とかなんとかかこつけてとか。

でも、そんなしょっちゅうは無理ですし、全体の「平日のみ」が占める割合からしても、ちょっと厳しい感じ。

なので、少しでもスキがあれば狙うのです。虎視眈々と。

 

佐野市の「さのすいカード」は、マンホールカードと同時に配布開始した独自のカードです。マンホールカードは駅前で土日もOKですが、こちらは平日のみ。既にマンホールカードは収集済みだったのですが……、さてこれはどうしようかしらと。

今年のお正月は休みは長く、6日までお休み。7日から仕事はじめですが、直後に大きな仕事が控えてたこともあって、心落ち着かない日々が続き、遠くには出かけていませんでした。

三が日は公共機関もお休みですからおとなしくしています。

おや、そうするとひょっとして。4日はチャンスなのではないかしら??

元から決めてた映画を見に行くついでに、ちょっと足を伸ばそう。

 

ということで、佐野市水道局にて入手いたしました。さのすいカード。

f:id:sampoya:20190121204712j:plain

台紙にカードがささっています。カードはもちろん取り外しができて、その下には……可愛いのがいます。入手してのお楽しみ。

カードだけ見るとこんな感じ。

f:id:sampoya:20190121204820j:plain

ふむ。よいですね。でも、こういうカードって、「集める」からおもしろいという側面ありますよね。一枚だけだと物足りない。なので、ぜひシリーズ化を。

土日配布もできるだけ可能にしていただいた上で……。

 

*

 

という感じで、2019年もいつものように始まりました。毎度こんな感じでゆるっとやっていきます。

今年もよろしくお願いいたします。