みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

参加できないスタンプラリー。選挙パスポートの話。

世の中にあまたのスタンプラリーがありますが、私がどうしても参加できないラリーというのもあります。

期間が短いとか? いやいや無理すればできないこともないし。

遠いとか? これだって、現実的に難しいかもしれないけど、どうしてもってことでもないし。

じゃあ、子供だけとか? うーん、そうね。でも、まだなんとか親戚やお友達の子供に頼んだりできなくもないし!

ただ、さすがにこればっかりはね……、というのが、岐阜県関市にありました。

関市選挙パスポート | 関市役所公式ホームページ

選挙パスポート。市民ならば誰でもパスポートがもらえ、選挙に行くと、一回押印してもらえる、というもので、100回分の押印欄があるんだとか。こりゃさすがに市民じゃないとダメでしょう。

……気の長い話ですが、サンプル画像を見る限り、選挙ごとにデザインも違うし、日付も入るし、これ、なかなか楽しそうだなあ、と思います。自分が住んでいる自治体でこれやってたらすぐに飛びつくのに。

 

しかもどうやら、これ、他市にも広がっているようで、

宇部市 | 宇部市選挙パスポート

山口県宇部市や、

選挙手帳~未来のわたしへ~|犬山市

愛知県の犬山市でも始まっているようです。

 

堅苦しそうに見える政治参加もこういうところから切り崩して行けるのかもね、って私なんかは思いました。いいなー。