みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

「たびレポ」楽しいのでやめないでほしいな。

私、仕事でも出張族ですし、プライベートでも旅が好きです。

プライベートで、季節がよければ、車中泊もしますが、仕事だとそうはいきませんし、厳しい季節には無理ですので、ホテル・旅館よく使います。

最近は、もっぱらネットから簡単に予約ができる、楽天トラベルを利用しています。

 

楽天トラベルにはですね、表からのリンクはなくなってしまいましたが、「たびレポ」というページが隠されています。

「楽天トラベル」:個人ページ

アカウントがある方は、ログイン状態で上記リンクをクリックしたら、ご自分のページが表示されるかなと思います。非ログインだと何かエラーが出るかもしれません。

自分が宿泊した都道府県が自動的に塗られるマップがあるんですね。先日ご紹介した、「経県値」の宿泊のみ版みたいな感じです。

 

私のマップはこんな感じ。

f:id:sampoya:20180806151047j:plain

あと、3つです。宿泊回数も329回。あと少しで、人生のうちまるまる一年をホテル・旅館で過ごしたということになりそうです。

 

これのおもしろいところは、「難関」があるところです。私にとって、最大の難関は、遠い北海道や沖縄ではもちろんなく、住んでいる千葉県と、現在実家のある群馬県です。

つまりは宿を予約しなくても、泊まれる場所があるのが一番の難関なのですね。

とすると神奈川県は埋められそうです。箱根に泊まった経験はありますが、2008年以前に直接予約だったしなあ。

じゃあ、東京や埼玉が埋まってるのはなぜ? ってことになりますが、遠方の出張から帰ってきて、一旦うちに帰らずにそのまま関東地方の出張に出向いたことがあって、そういうときに利用したものだったかと記憶しております。

 

で、このページですが、以前は個人ページからリンクがありましたが、現在は消滅しています。ページそのものは生きていますが、行けない状態。おそらく書かれている「シークレット特典」が現在は無いとかそういう理由かなーって思っていますが、単に見るだけでも楽しいので、ぜひリンクを復活させてくださいませ。