みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

御書印はじめました

御朱印の間違いではありませんの。御書印。書店でいただける御朱印っぽいもの、です。

note.com

書店の外観などがデザインされたメインスタンプに、本からの引用や創業者の言葉が書かれたもの。

2020年3月1日からスタートして現時点では、46箇所……かな?

どんなものか気になっていたので、先日神保町に立ち寄ってみました。

スタートキャンペーン中で現在は御書印帳も無料。和綴じっぽい背中ですが、糊付けですね。最初の1ページは開きにくいのでその次から始めるとよいかも。

f:id:sampoya:20200323132607j:plain

御書印帳

しっとりした良いデザインです。

神保町だけで8店が参加していますが、この日は日曜日ですので2店がおやすみです。

f:id:sampoya:20200323132719j:plain

内山書店と東京堂書店

中国のことわざも夏目漱石もカッコいい。

f:id:sampoya:20200323132820j:plain

書泉グランデと十字屋書店

書泉グランデは書き置き対応ですが、十字屋さんはお店の方がしっかりと書いてくださいました。いずこも200円でしたが、違うお値段のところもあるかもしれません。

やあ、これは楽しいぞ。今のところ、札幌から宮崎までですが、おそらくすぐにどんどん増えていくことでしょう。

難関は、ミシマ社の本屋さんかなー。月イチの不定期営業。そのタイミングで京都に行ける日があるのかしら……。ミシマ社さんの本は好きなのでなんとか見計らって行ってみたい。