みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

ふくしまの橋カード

仕事で福島県に行くことになりました。月曜の午前中に来て欲しいということでしたので、日曜のうちに移動することにして、せっかくですので道の駅カードやら、ふくしまの橋カードやらをいくつか集めてみました。

f:id:sampoya:20180130232241j:plain この「小名浜マリンブリッジ」がふくしまの橋カードです。何かを購入したレシートと、アンケートでもらえます。真ん中のは道の駅カード。関東の千葉と栃木では250円ですが、東北(と福井)は200円です。そしてコンプリートカードが存在しますので、台紙をいただいて毎度ハンコを押してもらいます。

f:id:sampoya:20180130232409j:plain 道の駅カードと、道の駅記念きっぷ。小高区役所に行くと、マンホールカードももらえます。

f:id:sampoya:20180130232507j:plain こちらは相馬市のよくばりセット。マンホールカードと、道の駅カードと、橋カード。記念きっぷも売ってるけど、デザイン変わってなかったようなので今回買わず。

f:id:sampoya:20180130232556j:plain 新駅「いいたて村の道の駅までい館」。きっぷは今のところありません。

f:id:sampoya:20180130232632j:plain 道の駅カードときっぷ。福島県の道の駅スタンプラリーもやっていますので、そちらも押しています。やることいっぱい。

f:id:sampoya:20180130232712j:plain 道の駅安達は上りと下りとそれぞれあります。きっぷは別々のデザインですが、カードは同じかな。

f:id:sampoya:20180130232802j:plain 翌日です。記念きっぷと道の駅カード。

f:id:sampoya:20180130232843j:plain たまかわは、きっぷ無し。代わりに橋カード。今回の出張ではここまで。ふるどのとか行きづらいところ残してますが、今の季節雪道ですし、春になってからかな。すぐにはなくならないと思います。

橋カードもあとは飯坂とか内陸方面。こちらも雪解け後かなー。