みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

大洗にもみちくさをしに行くんです

あまりにもラブライブ!サンシャイン!!にハマってて、しょっちゅう、沼津沼津言ってるので、お友達に、移住してはどうかと真顔で言われたりします。

けどなー、そうすると大洗とか行くのちょっと大変になるじゃないですか!(仕事とかそういう話がまっさきに出ない)

 

大洗と言えば、「ガールズ&パンツァー」というアニメの舞台として知られています。私、こちらも大好きな作品ですよ。アニメあんまり見てこなかったみたいなこと言ってますが、そこそこ見てるじゃないか(でも、ここ数年の話です。やはり、配信で見られるようになったことが大きいですね)。

大洗にも缶バッジはあるんですが、あまりレギュレーションが明確ではなかったように思います。どのお店にあって、何をするともらえる(買える)のか、各店の裁量にお任せしたがゆえに情報の一本化ができなかったのかなあと勝手に思っています。違うかもしれない。

スタンプについては、またいずれお話しますが、ここでは、大洗駅の入場券について、ざっくりとお話いたします。

キャラクターのスタンプが押印されているんですが、これが毎月代わります。その月の中でも、イベントごとがあると違うスタンプが押されたりもします。登場人物のお誕生日などですね。そうなると訪れるごとに駅に立ち寄って入場券を買ってみたくなり、結果こんな感じになりました。

f:id:sampoya:20180817220310j:plain

これ以外に、硬券が品切れになって軟券だったときのものがあったり、年に一回お祭りのときに発売されるD型入場券があったり。裏面の券番で並べてみたらどうなるのかはちょっと興味ありますが、やってません。どのくらい売れてるんでしょう。