みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

「硬券入場券」で棚からひとつかみ #2

8月の第一回に引き続き、棚からひとつかみシリーズ。「秋」と「紅葉」です。同じく昨年作成。

f:id:sampoya:20181029221232j:plain

しかし、一見しておわかりかと思いますが、硬券じゃないのも入っています。

これをFacebookに投稿したときに、北総鉄道や首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)に硬券あるんですか? と質問いただいて、しまったーと思いました。この2枚は通常発売の硬券ではなく、記念発売もので、普段窓口では売ってないものです。

ってまあ他の切符も今買えるかといえば買えないものばかりなので(秋鹿町はヘッダーが一畑電車になったものがまだ買えるかな?)、どうしようもないといえばそのとおりなのですが。

「秋」がつく駅なんてもっといっぱいあると思ってたんですが、意外に少なくて、しかもなぜか東日本に集中してた、というのが発見でした。あらためて拾い上げなかったら気づかなかったことですね。