みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

「沼津まちあるき缶バッジ」の可愛さ楽しさ

私、「ラブライブ!サンシャイン!!」というアニメと、それをとりまく世界が大好きなんです。

 

のっけからカミングアウト失礼いたしました。

私は、オタクに属するタイプだなあという自覚はずーっとあったのですが、テレビが嫌いで、アニメも一般的なものだけちょっと見るぐらいで大人になりました。漫画や小説は浴びるほど読んでいましたが、どうも動画は苦手……。

なのにまさか、こんなにねえ。びっくりするぐらい心奪われるなんて。

 

そもそものきっかけは、記念スタンプでした。沼津市内に「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラクターのスタンプが多数設置された、と。商店や舞台となった旅館などなどに置かれ、作品のことはわからないけれど、たくさんスタンプがあるならば押したい! という思いで沼津に出向き、ひたすらにスタンプを押しました。押し歩いてるとわかるんですが、この作品は、かなり本気で沼津の方々に愛されているようだ、と。

じゃあ、どういう作品なのか、一度見てみないといけないね……、と、今年の冬に、インフルエンザに倒れて仕事休んでた機会に見てしまい、今に至ります(笑)

 

スタンプと同時に、缶バッジが発売されています。スタンプと同じ絵柄でカラー。ひとつ300円。まちあるきスタンプが設置されているのは57箇所ですが、1箇所店舗がなくなり、3箇所まだ発売前です。ということで、53個でコンプリート……、にはなりません。

f:id:sampoya:20180815205556j:plain

期間限定のものがいくつもあるのと、街中を移動するキッチンカーのものや、地元チームアスルクラロ沼津の試合がある日だけ発売されるものなどもあるのです。

 

最初の期間限定ものは、2017年の沼津夏まつり。そして、駿河湾沼津サービスエリアに期間限定で設置されたショップなどから始まりました。

特筆すべきは、それらの缶バッジが、今年の夏まつりや、サービスエリアへの店舗再出店時に、再発売されたことです。お祭りについては、今年バージョンももちろん出たのですが、在庫限りとはいえ、昨年のものも発売されました。これによって、期間限定ものは購買を煽るためにあるのではなく、欲しいファンのためにあるのだ、ということを強く感じました。

それでも企画ものなどは一回限りであるかもしれませんが、期間内になくなってしまったという話は今のところは聞かないですし、それなりに潤沢に用意されているようです。月に一度は沼津詣でしていますが、焦ったり煽られたりすると、ちょっとしんどい。そうならずに収集できるのはうれしいです。

スタンプもまだ増えるかな。絵柄も可愛いし、何よりお店の方々とお話したりするのも楽しいし、しばらくは沼津詣でがやめられそうにありません。

www.llsunshine-numazu.jp