みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

「お城」も全部行くんですか??

「スタンプラリー」が私を全国各地に連れ出してくれるんです。


例えば、日本百名湯(温泉)って、まあ有名ですし、多く挑戦していらっしゃる方もおられるかと思いますが、統一感のあるスタンプなどが無いので、いまいち、頑張って全部行くぞ! みたいな気分になりません。「日本百名山」だとほぼ山バッジがあるので、少し気合いが乗りますが、体力的に厳しいものが多くて、停滞しています。


日本城郭協会が定めた「日本百名城」は2007年にスタンプラリーがスタートしたことにより、わっ、行ってみたい! のターゲットになり、2016年、赤穂城を最後に達成いたしました。
ちなみに認定証によれば、もうすでに1,500名ほどの方がクリアされているようですよ。
そして、満を持してスタートした、続百名城スタンプラリー。101~200が追加になったわけです。現在27城かな。もちろん、全制覇を目指しています。

 

道の駅と同じように塗りつぶせる仕組みが公開されています。

日本百名城塗りつぶし同好会

ランキングとか追っていくと、私、いるかと思いますが、あんまり有益な情報提供できてなくてすみません……。


ただ、お城めぐりは、駅や道の駅と大きく異なることが一つあるんです。
例えば、百名城、および続百名城あわせて200のお城を制覇したところで、日本にあったお城すべてをめぐったことにはならないのです。


かつて、とあるお城でお会いした男性は、私達に軽やかに話しかけて来られました。「おっ、百名城、結構めぐってるねー、どのくらい行った? へー! ぼくね、2万。」

にまん。にまんですって。そもそもお城がそんなにあるの? と、思いますよね。天守閣やせめて石垣でも残っていたら、おお、城跡だ、と思いを馳せることができますが、どう見てももはや里山だったり平野だったりするようなところも、「記録によれば」お城があった、ということもあるんでしょう。その方はおそらくガチの研究家だったのではないかしら。
……私は、研究家ではないので、やっぱり何か残ってるほうが楽しいかな……。
というわけで、私みたいなミーハーには200名城ぐらいがちょうどいいのでしょう。

 

スマホの位置情報を利用したゲームに、「ニッポン城めぐり」があります。

cmeg.jp
こちらに登録されている対象の城は、3,000城です。今住んでいる町の割と近くにも対象のお城がありますが、特になんの痕跡もありません。
現在の制覇数は、2,670/3,000です。あと330で完全制覇! でも(得てしてみんなそうですが)、8合目、9合目以降が厳しいんです。

このくらいはいずれ制覇したいなあ……。できるかなあ……。