みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

「わたしだより」の手触り

郵便局から公式のポストカードシリーズが何種類か出ています。紅白カードのシリーズや局限定のオリジナルポストカードなど。

その中でも一番新しいラインナップが「わたしだより」です。

www.watashidayori.jp

公式サイトも力入っておりますね。

これも、全国特定の郵便局のみで発売しているものですが、デザインが秀逸なのと、活版印刷を利用しているために、紙の手触りがいいんですよね。

風景印やふるさと切手を組み合わせて、自分へのお手紙ってコンセプトは悪くないと思います。ま、私はひたすらに未使用で買い集めているだけですけれど!

この6月からまた新シリーズが展開されて、収集は全然追いついておりません。なんと、竹富島の竹富郵便局限定なんてのまで飛び出しました。うひー。

ちょっとだけ手持ちからご紹介。

◆全国版

f:id:sampoya:20180525162239j:plain

THE・日本。かっぱまきがそこに入るあたりが可愛い。

 

◆東京

f:id:sampoya:20180525162323j:plain

東京駅デザインなどもあるけれど、やはりこれ。お寿司。カリフォルニアなんとかには負けないぞ。

 

◆京都

f:id:sampoya:20180525162358j:plain

舞妓さん。キレイ。可愛い。そういえば、京都は、

f:id:sampoya:20180525162422j:plain

こんな「枯山水」ってのもあったんですが、発売終了してしまいました。さすがにちょっと見難かったかもしれないですね。

 

◆広島

f:id:sampoya:20180525162509j:plain

このセンスよ。戦前の記念スタンプっぽいイメージがあります。カッコいい。

 

◆福岡

f:id:sampoya:20180525162543j:plain

どんたくよりも絣よりも、めんたいこーう。スキャンするとイマイチ色味がよくないですが、おいしそうなカラーです。

 

◆富士山

f:id:sampoya:20180525162623j:plain

ご来光。oh-!

 

北海道や、鎌倉、沖縄などは私が未収でございます。

ちなみに、これらを収納するためのアルバムが発売されております。

f:id:sampoya:20180525162756j:plain

日本デザインのカードと同じ柄ですね。中はグラシン紙の封筒がたくさんある感じで、12ポケット。……たりませーん、全然たりませーん。もう一種類デザインあることだし、もう一冊買うかー。