みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

御松印、とは?

今年の1月に道の駅箱根峠に立ち寄りましたところ、「御松印」なるものを配布中ということを知りました。なんだろうとその場でスマホで検索検索。

 

おそ松さん」×日本全国47都道府県″勝手に″応援プロジェクト

http://osomatsusan.com/special/47todofuken/

アニメ「おそ松さん」とのコラボで、47都道府県でステッカーを配布しているんですと!? で、それを「ごしょういん」と呼んでるのですね。
無料で欲しいって言った人にもらえるんですね、ということで意気揚々と「ごしょういんください」って言ったら、はあ? とか言われちゃったけど、もらえました。どっちかというと、おそ松さんのステッカーと言ったほうが通じるみたいです。

その後、関東近県を自力したり、お友達からいただいたりで何枚かは収集できました。が、私が知った時点ですでに配布終了している場所もあって、もう終盤なのかなあ、とあまり本腰は入れきれずにいる感じです。私より後に知ったアクティブな友人は完集したんじゃないかしら。すっごい。

全国めぐって集めるのって好きなんですが、思わぬ方向から来ると情報収集が遅れてしまいます。アンテナにも限界があるなー難しい。でも、まあ、後からでも知れて良かったし、在庫ある限りもう少し楽しめそうです。

f:id:sampoya:20180312224204j:plain