みちくさの技法

大人として身につけるべき「みちくさ」「かいぐい」「うたたね」のうちの「みちくさ」について、私の小さな事例をご紹介して参ります。

年末年始の硬券収集活動

もう新年あけて随分と経ってしまいました。なのになんだかすごくいろんなことがあった気がします。インフルエンザとかインフルエンザとか……。ううっ。

年末年始は少し長めのおやすみでしたので、ちまちまっと収集活動をしていました。あまり詳細ではありませんが、さっくりと記録しておきます。

天竜浜名湖鉄道 新所原駅

f:id:sampoya:20180118225148j:plain

硬券入場券と乗車券を。随分久しぶりに立ち寄りました。

養老鉄道 池野駅

f:id:sampoya:20180118225229j:plain

こちらは最近往復乗車券が設備されたので立ち寄り。帰宅したら、今度から入場券も売るよーって。また行かなくちゃだわ……(ちなみに、広神戸は既に入手済み。でもこちらも入場券が……)。

養老鉄道 西大垣駅

f:id:sampoya:20180118225331j:plain

入場券とA型券はお友達の頼まれ分。私が欲しかったのは新設のB型券。

アルピコ交通 波田駅

f:id:sampoya:20180118225417j:plain

ちょうど訪問の直前ぐらいに、アルピコの渕東なぎささんがTwitterで補充券売るよー、波田駅の非常用も売るよーってアナウンスをしたばかり。なんとか経路を工夫すれば寄れる! というわけで、さっそくお立ち寄り。膝の上で撮った写真でイマイチわかりづらくてすみません。ここでもあとで買い漏らしに気づいたり……。その時いらっしゃる駅員さんがすべてをご存知なわけではないんですよね。

アルピコ交通 新島々駅

f:id:sampoya:20180118225607j:plain

そうそう各駅松本行の硬券乗車券は軟券になるよーというお話でしたので、そちらも合わせて。しかし、券売機のある新島々と波田はそのままだった模様。でもこんな風にお尻叩かれないと行かないしね……怠惰な収集家(めんどくさい人種だわ……w)。

アルピコ交通 新村駅

f:id:sampoya:20180118225728j:plain

こちらは正真正銘、その後軟券化された乗車券。(松本電気鉄道)ってなってるやつは買ってたんですが、(アルピコ交通)の券をちゃんと買ってなかったんです。

上信電鉄 ワンコインフリーきっぷ

f:id:sampoya:20180118225932j:plain

毎年恒例の硬券乗車券ですが、今年は大幅にデザイン変更。大晦日に、じゃあいつもの根小屋駅で買えばいいっかーなんて気楽に構えていたらこの日は日曜日で小さい駅は営業日じゃなくて。焦って吉井まで急いだのでした。

上信電鉄 南蛇井駅

f:id:sampoya:20180118230112j:plain

さて、あけまして新年です! もうあちこちで言われていますが、切符収集家業界では「平成30年問題」があったのです。ダッチングマシーンが年号の十の位に「3」が無くて対応できない会社が出てくるぞ、という。

関東交通印刷が早くから対応に動いていたおかげで助かった会社もありますし、ゴム印に切り替えたところもありますし、和暦ではなく、西暦下二桁に切り替えたところもあります(後年区別つかなくなりそうでちょっと怖いんですが)。

身近なところから調べてみましょ、ということでお正月に滞在しておりました家から近い上信電鉄が収集始めです。南蛇井はご覧のようにゴム印。本社からこれにしろって届いたのよーとおっしゃっておられました。

上信電鉄 上州一ノ宮駅

f:id:sampoya:20180118230358j:plain

じゃあ上信電鉄は全駅ゴム印かというとさにあらず。上州一ノ宮ではきちんと30年対応したダッチングマシンを使っておられました。改修には費用がかかるので、何台かを改修し、小駅ではゴム印にしたようです。合理的ですね。

わたらせ渓谷鐵道 車内券

f:id:sampoya:20180118230534j:plain

乗り鉄でもある私が、なぜか乗ってなかったわたらせ渓谷鐵道です。路線としては乗ってたんです、ええ、足尾線時代に。……いつの話よって感じですが。そろそろ記憶も薄れてきたし行っておくかーということで年始に乗りに行きました。乗って車掌さんがいらっしゃったらとにかく一枚買いましょう、車内券。

わたらせ渓谷鐵道 相老駅

f:id:sampoya:20180118230727j:plain

そしてその数日後、また訪れるわ鉄沿線(笑) 相老駅の各種硬券が変更になってから来てなかったんです。サボっていますね……。ざっくりとした様式違いをちょいちょいつまみ買い。入場券には一時期赤線が入っていたんですが、落としてしまいました……。

関東鉄道 下妻駅

f:id:sampoya:20180118230907j:plain

みんなだいすき、シモンちゃんの街下妻では、毎年恒例、大宝駅までの往復券を発売しています。私も毎年恒例買いに行ってるのですが、今年はシモンちゃんスタンプもありました。

箱根登山鉄道 硬券入場券

f:id:sampoya:20180118231015j:plain

f:id:sampoya:20180118231021j:plain f:id:sampoya:20180118231030j:plain

そして箱根登山鉄道に設備された入場券収集に。結局全駅は収集できず、小田原~入生田を残しちゃいましたが、すぐに無くなったりはしないでしょうから、また近いうちに。画像撮るの忘れましたが、箱根湯本から小田原までの座席券なども買っています。

……みたいな雑多な感じでのスタートです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。